So-net無料ブログ作成

あなたに(後編)

・・・あぁ もう

・・・これ以上 先へは

・・・進めないなぁ

つらかった

そんなある夏の日、彼は会社を早退した。

あきらかに様子がおかしいワシを心配し、食事に誘ってくれた人もあった。

巨テツさんキクさん、あの時は嬉しかった。

そしてごめんなさい。本当のことが言えなくて。

今更ですが、ありがとう。 一生忘れません。

会社を早退した彼はその日の午後、

まだ間に合う・・・そう自分に言い聞かせながら、書店で”うつ”に関係する

本を数冊買い求めた。

喫茶店で斜め読みしながらようやく読み終えると、彼は自宅へと戻った。

家は留守だった。

彼は本に書かれている通り、現在自分に該当する症状や、最近身の回りで

起こった出来事をゆっくりと時間をかけて書き出していった。

わざわざ書き留めたのは、行く先で忘れてしまうから・・・ 情けない。

書き終えると、今度は近所にある精神科・心療内科を調べた。

やがて妻が帰宅した。

早い帰宅に驚いた妻に問われるまま、なぜ早く家に帰ったのかを、そして

明日何処へ行こうとしているのかを伝えた。

・・・本当はこんな事言いたくなかったんだ。病院になんか行きたくなかったんだ。

でも、今行かないと、自分が苦しむだけじゃ済まなくなる。

それだけは避けたかったんだ。

   >大丈夫 まだ間に合うよ・・・

ちょうど人生の分岐点だったのかもしれない。

そして翌日、彼は精神科を受診し、うつ病と診断された

それから数ヶ月経った頃・・・・

妻にはひどいことも言ったが、支えられ、ずい分と助けてもらった。

うつの症状がおさまったのを確かめると投薬が終了し、医師からは

「もう、しばらくは顔を合わすこともないだろうね(笑)」

と言われた。

ああしろ、こうしろ、とは絶対に言わない、人のよく話を聞く医師だった。

 >間に合ったね

ようやく自分にそう言うことができた。

[あとがき]

このお話は、妻とごく近しい人達しか知りません。

あえて人に話すべきものでもないのかもしれません。

それでも、書こうと思ったんです。

なぜならこれが 私の役目 だと思ったから。

これまで苦しんだ人に、大丈夫だよ って伝えたかったから。

これから苦しむかもしれない人に 間に合うんだよ って伝たかったから。

今の世の中、生きていれば色んな事があります。

ストレスやいじめ、対人関係、病気、身近な人やペットの死・・・

思い通りにならないことばかりです。

そういったことが引き金になって、この病気は誰の身にも降りかかります。

でも

そうなったっていいんです。

必ず治せますから。

だから

勇気を出して下さい。

逃げてもいい

少しずつ 前に進んで下さい。

他でもない あなた 自身のために。

もし”その時”がきてしまったなら、どうか私のことを思い出して下さい。

それでも不安があるなら、私のことを利用してください。

これを あなた に伝えるために私は在ります。 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

わーこ

間に合ってよかった。。。
顔もあわせたことはなくても
何かのご縁があって 行き来できる幸せ
伝えてくれてありがとう
そして
おかえりなさい

by わーこ (2014-04-12 10:51) 

よっすぃー

あーどーもどーも。
わーこさん、おひさし鰤(ぶり)でございます。
ただいまなさい。

この記事ねぇ・・・ずいぶん昔に書いたものが
下書きで残ってたのよ。そんで。
変に心配して連絡くれる人もいて、嬉しいやら
慌てるやら(笑)

次に記事を書くのは何日後?それとも何年後?
ワシにも分っから~んちゃ~ん♪

by よっすぃー (2014-04-12 21:22) 

はにぃ

人生はイロイロだ。
アタシも苦しい。
by はにぃ (2014-04-27 21:48) 

よっすぃー


苦しいね。

そこから何かを得られるとしたら、何だろうね。


ワシは人より少しだけ、やわらかい人になれる気がするよ。
by よっすぃー (2014-04-30 22:21) 

はにぃ

アタシはね、ココロはバウムクーヘンにしとこうとずっと思ってる。
何層にもなってて、甘くて、おいしくて、衝撃吸収に優れてる。

「強さ とは 優しさだ」と、ハッキリ言えるようになったよ。
by はにぃ (2014-05-13 13:50) 

織田 虎之介 。

そっか・・・

でも、よかったやん! おかえり!!


メールする前にのぞいたらカキカキしちょったけん、こっちで一報を^^

公言通り、プラチナアート大賞展 2014 で入賞したで!!
25日まで日展新会館に展示されてるけん、ワンコのお散歩がてら
この巨匠のすごさを堪能しいや!!(笑)

てなわけで、来月 凱旋帰国する予定やから、マッコリすっぺ!!



そうそう・・・ 次は、自分の自慢話の番やで^^!

.


by 織田 虎之介 。 (2014-05-21 23:26) 

織田 虎之介 。


↑ ごめん。入賞やなくて入選やった^^;;

.
by 織田 虎之介 。 (2014-05-21 23:38) 

よっすぃー

>はにぃさま
「強さ とは 優しさ」 か。
はにぃさんのメタファー。
なるほど、素晴らしい人生を過ごされてる。

遅まきながら、お誕生日おめでとうございます。。。

by よっすぃー (2014-05-22 21:51) 

よっすぃー

>虎之介画伯

 おひさ~
 でもないか(笑)
 散歩がてら日展新会館ね。 って遠いわ!(笑)
 入選おめでとさん。やっぱすごいなぁ。
 いよいよ本物やね。
 You! 芸術家としてイクとこまでイっちゃいなYo!

 画伯の成長も、来月のマッコリも、両方楽しみにしてるわ♪
  
by よっすぃー (2014-05-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。